ゴールドカードの審査について

ゴールドカードと言うと、一昔前だと、高収入の選ばれし人のみが、クレジットカード会社側から招待を受けて手にするものというイメージがありましたが、最近では、こちらからの申し込みで作れるゴールドカードも多くなってきました。

しかし、ゴールドカードにも一般カードと同じく審査があり、手にすることが出来ればそれだけの特典が得られる分、審査のハードルは、当然一般カードのものよりも高くなってきます。

 

まず、一般カードの審査についてですが、主に申し込み希望者の収入や勤務先、家族や家など本人の身の回りのこと、そして、過去にクレジット関連でトラブルを起こしている人でないかといった部分を見られることになります。

 

当然ではありますが、クレジットカード会社は貸し倒れを非常に恐れています。
そのため、収入の極端に低い人や無職の人であったり、アルバイトやパートといった人は、支払い能力が低いとみなされ、審査に落ちやすくなります。
また、過去にクレジット関連で、未払い・延滞・自己破産といったようなトラブルを起こしているような人は、ブラックと認定され、当然審査に落とされます。

 

これが、ゴールドカードの審査になると、それらの条件よりも、さらに厳しくなります。
例えば、一般カードの審査の場合は、年収200万円以上が一つの合格基準とされているようですが、ゴールドカードになると、その倍である400万円程度が基準となると言われています。

 

また、クレジットカード会社側も、ゴールドカードの特典を準備するため、日々様々な会社と契約を交わすことに奔走しています。
そのため、ゴールドカードを発行したからには、契約を交わした会社にも利益があるよう、どんどんと使用して欲しいのです。

 

つまり、ゴールドカードの申し込みを行っているにも関わらず、これまでロクにクレジットカードを使用した形跡の無いような人も、発行したところで使用しないのではないかと判断され、審査に落ちやすくなってしまいます。

 

ゴールドカードのメリットやその他お役立ち情報

通常のクレジットカードよりも、持っていると様々なメリットがあるゴールドカードですが、具体的にどのようなメリットがあるのか、また年会費やお勧めのゴールドカードの会社について等、お役立ち情報をご紹介します。

 

まず、ゴールドカードのメリットですが、空港のラウンジを無料で使えたり、海外旅行損害保険(宿泊先の物を壊してしまった時から飛行機が落ちる等、幅広いトラブルに対応)、国内旅行損害保険(海外旅行に比べるとカバー範囲は狭いですが何かあった時に役立つ)といった旅行で役に立つポイントがあります。

 

他にも、そのカードで購入した商品が購入直後に破損した時等に保証してくれるショッピング保険(適応する商品には限りがあります)や、飛行機が遅れた場合に宿泊代をカバーしてくれる航空機遅延保険もあり、飛行機を利用する人には嬉しい保険が充実しています。

 

また、レストランによってはそのカードを持っていることで飲食費が安くなる等の優待制度があったり、ホテルに優待価格で宿泊出来るなど、ゴールドカードならではのラグジュアリー感のある特典もあります。

 

ゴールドカードがお勧めの会社としては、日本では一番の知名度を誇るJCB(遊園地の入場優待サービス等があります)や、ポイントの獲得に有利な楽天プレミアムカード、年会費が安いMUFG等があります。

ゴールドカードの年会費は1から2万円が一般的で、近年では獲得出来る審査基準も下がってきており、昔に比べると手に入れやすいカードとなっています。

関連記事

  1. 兎に角、ポイントが貯めやすい。

    ライフカードの魅力はポイントの貯まりやすさです。 クレジットカードを使用する人はポイントを貯める事を目的として […]

  2. マルイでの割引や女性が使用しやすいエポスカード

    エポスカードは買い物だけではなく、支払いをしなくてはいけない公共料金や家賃などの支払いにも利用することが出来る […]

  3. 三井住友VISAカードの年会費について

    三井住友VISAカードのことをひとことで言えば、大手の安心感と安定感があるクレジットカードと言っていいでしょう […]

  4. マネパカードにビットコインをチャージして世界中で手軽にお買い物をしよう

    4月19日からビットコインの取引所である「Zaif」からビットコインをマネパカードにチャージすることができるサ […]

  5. 海外プリペイドカードってどんなカード?

    海外に旅行に行く際、クレジットカードを持っていく人も多いと思います。 しかし、クレジットカードよりもより便利な […]

  6. 普段よく利用するコンビニに対応したカードが望ましい

    コンビニに対応しているクレジットカードは、存在します。そして、それは確かに便利なのです。 ただコンビニのクレジ […]

  7. 航空系のクレジットカードの選び方とおすすめは?

    国内のマイルにはJALマイル、ANAマイルと2種類あります。 貯めたマイルは飛行機に搭乗するときに使用できるた […]

  8. 一枚持っていて損はないイオンカード

    日々のお買い物やネットショッピングなどに欠かせないクレジットカード。 その中でも一枚持っていると便利なのがイオ […]

  9. 年会費無料で高還元率のクレジットカード

    還元率を重視した際、どうしても、年会費が必要になってくる場合があります。 もちろん、年会費の支払を考慮してでも […]

  10. ガソリンカードのオススメはENEOSカード

    ガソリンを入れることが多い方は、カードがあると便利ですよね。 私も以前は現金でガソリンを入れていましたが、特典 […]